「日本己書道場 34期師範、上席師範認定式」
新上席、新師範の皆さま、おめでとうございます✨✨

己書さな道場からも新師範が誕生いたしました❣️
己書陽香道場
中西陽子師範です!

認定式には出席できなかったのですが、総師範手描きの看板と認定証書を送っていただきました。ありがとうございます!!

写真は34期中西陽子師範、33期鶴田浩二師範と。
鶴田師範はタイ行きが決定したそうです✈️
微笑みの国で、己書の笑顔を広げてくださると思います。

お二人のご活躍を応援していきたいと思います。
全国の師範の先生方、34期の新師範の皆さま、どうぞよろしくお願いいたします!!






昨年も大好評だった、誰でもびっくりするくらい簡単に描けてオシャレな薔薇が今年も人気でした。
簡単に描ける文字もお伝えしたので、バースデーカードなどいつでもお友達のお名前を入れて作ることができると言っていただけました。

スズラン、綿毛、ツバメのお題も好評でした。

その他、かわいい丸顔観音様、シャボン玉などのにじみ作品、文字のかっこいいお題などお好きなお題を選んで描いていただきました。
己書さな道場では、初じめての方は筆ペンの基本的な使い方などをお伝えしますが、2回目からは皆さんに好きなお題を選んで描いていただいています。
どのお題にするか楽しんで選んでくださるのを、私は拝見して楽しませてもらっています。
だんだん、どの方がどのお題をお選びになるか当たるようになってきました!

お好きな色や文字にオリジナル変更してくださる方もいて、うれしい限りです。
来月も是非、ご自身だけの作品を描きに来ていただけたらと思っています。

バラ、ツバメ、丸顔観音様、シャボン玉のにじみお題他:京井みね子スター師範より
文字のお題:長田敦上席師範より
綿毛のお題:中村千鶴子師範より
スズランお題:渡辺早苗





5月初旬に親子幸座開催しました♪♪

小三女子とその母&お友達。
みんな仲良しなのでワイワイガヤガヤ大騒ぎ♪

小三女子はかわいいもの、綺麗な色が大好き
みんな迷いなくどんどん絵の具で塗っていきます。
母たちはちょっとためらいつつも、娘たちの作品に後押しされるように……
そのせいなのか、母娘の好みが似ているのか、作品が似た雰囲気になっているのが興味深かったです。

おうちは京井みね子スター師範、綿毛は中村千鶴子師範のお題より。
子どもは文字少なめがいいということもあり、少しアレンジさせてもらいました。
おうち作品は、来月父の日ということでその雰囲気がでる文字に。
昨年はお父さんに「ありがとう」と描いてもらったのだけど、「もったいないからあげない」なんて声が聞かれたけど、来月、プレゼントしてくれるかなぁ。









東京都小金井市にあります「カフェ薫」で幸座を開催させていただきました。
緑溢れるとても素敵なカフェです。

初めての方は、基本の描き方からお伝えし、最後には「ありがとう」を皆さんそれぞれ素敵に完成!!
2回目以降の方はお題をお選びいただくのですが、来月の子どもの日にまつわる「こいのぼり」「三太郎(金太郎、桃太郎、浦島太郎)」などを仕上げてくださいました。
幸座後には、店主さんが淹れてくださる美味しいコーヒー。
この日はプチデザートもつけてくださいました。
皆さんで幸座の感想などおしゃべりしながら、和やかな時間を過ごさせていただきました。

閑静な住宅街の中にあるお店は知る人ぞ知る、という雰囲気。
今の季節はテラス席でのひとときも気持ち良さそうです
店主さんの淹れてくださるこだわりのコーヒーはとても美味しいです。
アトリエも併設されています。
石垣島に移住したいという夢をお持ちの奥様、美奈子さんのハンドメイド作品は南の島テイスト。発送もしてくださるそうです。
カフェは不定休ですので、連絡してから行かれることをおすすめします。
https://kaoru.cafe/

己書幸座は次回、5月23日(月)13時〜開催します
8名定員です。初めての方も大歓迎です。
ご希望の方は「己書さな道場」までご予約ください。



3月26日(土)行われた第三十三期認定式にて、新師範の方々が誕生しました。
新師範の方々、おめでとうございます
これで全国に2,200人もの師範がいらっしゃることになるそうです。

我が「己書さな道場」からも初の師範さんが誕生しました。
小学校校長先生をされていた方です。
学校生活で困っている子どもたちが、校長室登校から元気に教室へ戻っていったというお話をたくさん聞きました。
子どもの気持ちにも、親の気持ちにも非常に丁寧に向き合ってくださる校長先生で、絶大なる信頼を得てきた方です。教えるということに関してはプロ中のプロなので、己書をどのように広めてくれるかとても楽しみです。

お名前は鶴田浩二先生。
有名な俳優さんと同姓同名とか。
つるた道場、皆さんどうぞよろしくお願いいたします。